HARD THINGS / ベン・ホロウィッツ

hard

1/3くらいで飽きて読むのやめちゃったけど、メモ。

・まったく異なった立場に身を置いてみる能力は、状況の見方を根本的に変え、別の結果があり得ることを気づかせてくれる。

・プロジェクト全体が遅れる原因は、必ずひとりの人間に帰着する

・正しい製品を見極めるのはイノベーターの仕事であり、顧客のすることではない。顧客にわかるのは、自分が現行製品の経験に基づいて欲しいと思っている機能だけだ。


・スタートアップのCEOは確率を考えてはいけない。会社の運営では、答えがあると信じなきゃいけない。答えが見つかる確率を考えてはいけない。とにかく見つけるしかない。

・常に死を意識せよ